幹事さんのための居酒屋Information

居酒屋は集まるメンバーによって、料理の内容や飲み物など、事前に確認しなくても料理のメニューが豊富なので、その場で好きなものを注文できます。

TOP > スクラバー > 作業中はスクラバーを起動させよう

作業中はスクラバーを起動させよう

有害な材料を持っている場合には、工場で加工する際にスクラバーを利用することとなります。

人が有害な物質を吸い込まないようにすることと、外気に放出するために浄化して、綺麗な空気の状態で外に出すことを狙うためです。

空気を綺麗にしておけば、安心して作業を行うことが可能になりますし、外にも有害な成分が放出されることがありません。

スクラバーを起動しないまま作業をすると、工場内に有害な成分が大量に残ってしまいます。

正しい作業を行うためには、機械を起動して空気を浄化するようにして、安心して作業を続けられるようにしましょう。

吸引力の強いスクラバーが登場

昔のスクラバーは、大きな機械で吸い込む量を増やす傾向が多くありました。

製造の現場では、広範囲に有害な物質が流出している可能性が高いので、大型の機械で空間全体の有害物質を取り除いてしまったほうが、安心して作業員が活動できるのです。

ただ、技術の発展によって、スクラバーも小型化が進んでいます。現在の機械は、機械の規模はかなり小さくなっていますが、吸引力は昔のタイプよりも劇的に向上しています。

小さいものでも部屋全体の有害な空気を排除して、浄化してから外に放出することが可能です。省スペースも可能になり、作業が楽になりました。

スクラバーに関する記事

ガスの水洗浄にはスクラバーがいい

ガスを水で洗浄することで、高濃度の有害物質を取り除くことができます。有害物質を取り除けないまま外に出してしまうと、人体に影響が及ぶほどの問題が生まれます。

そこで、スクラバーを利用して外気に放出する前に、水洗浄を行っています。

ガスを水で洗うようにして、有害物質を中和したり、取り除いたりできます。外気に放出する前に、あらゆる方法で有害物質を取り除けるようにしているのがスクラバーの良いところです。

水洗浄というのは、あまり馴染みがないかもしれません。ただ、外気を水で洗うことで、一気に有害物質は消え去るのです。

ガスが多く発生している工場はスクラバーを

工場で、ガスが多く発生し、ガスによって人に有害な成分が体に入っていくと、作業員が労災によって健康被害を受けてしまいます。

健康被害は、現在でも仕事中に起きているもので、徹底した対策が必要になります。

スクラバーを使っている工場は、空間全体のガスを吸収することが可能になり、製造の現場で問題となっている健康被害を抑えることが可能です。

同時に、地域の方が健康被害を受けないようにするため、スクラバーは空気を浄化してから放出するようにしています。

浄化する作業は機械内部で全て行われ、空気を中和していい状態に改善しているのです。

スクラバーはすばらしいものです

スクラバーというのは大気汚染防止装置のひとつで洗浄集塵装置といった呼称もあります。工業的な排出元からのばいじん粒子やガスを除去する目的で用いられることがメインの装置です。

科学実験室や酸熱分解等で発生する体に悪影響を与えるガスを吸着、水洗、薬液中和処理をして大気中に放出することを目的とした装置です。

この装置には乾式と温式の二つのタイプがあるのですが、どちらの場合も定期的なメンテナンスが必要になります。

管理状態の悪いスクラバーは大気汚染の原因となるだけではなく、近隣住民への健康被害を引き起こす原因になる可能性があるので気をつけなければいけません。

湿式スクラバーについて

湿式スクラバーは排ガス洗浄装置のことです。化学工場や実験室などで排出される酸などの有害ガスを排風機で集めて中和したり取り除いたりする装置で、空気を清浄化してから大気に放出できます。高濃度の酸性ガスやアルカリ性ガスなど薬液中和吸収させることが出来るものも多いです。

有機溶剤系のガスに対応するためのステンレス製の物から、大型のFRP製の物まであります。

最近は特に省エネルギーが求められていて、ランニングコストを抑えながらも高レベルの除去性能も維持しているものも増えてきました。

病院などで使用させる病原体を外に排出しないようにするスクラバーもあります。

スクラバーのシステムについて

化学工場などで燃焼を伴う加工などを行うと、排気ガスとして二酸化炭素のほか、有害な物質が排出されます。

大気汚染による環境被害や健康被害は、かつて社会問題となりました。スクラバーは有害物質を中和して大気汚染を防ぐ機器として、工場や病院などさまざまな場所で導入されています。

一般的な湿式洗浄では、薬液をスプレーすることで有害物質の中和や除去を行います。

そのほか、燃焼源から酸性ガスを取り除く乾式洗浄のスクラバーや、吸収剤を使用する吸収塔があります。

大気汚染などの環境問題の解決にはなくてはならないもののひとつです。

スクラバーの仕組みと導入先

製品加工の過程で出る有害物質を含んだ排気や、ばいじんを取り除くための装置がスクラバーです。

大型で屋上などに設置されるものが一般的ですが、限られたスペースでも導入できる小型のものや、屋内で使用するのに便利なキャスターが付いた可動式のものもあります。

スクラバーは主に工場や病院などで環境汚染を防ぐために利用されていましたが、近年では工事現場や飲食店などで労働環境向上のため取り入れているところもあるようです。

リースで利用することもできるものもあるので、会社や機能を見比べて用途にあったものを選びましょう。

メニュー

スクラバーについてのお問い合わせはここ。中華料理、会席料理、やきとり、ちくわのお問い合わせも受け付けています。

スクラバーや中華料理、会席料理、やきとり、ちくわの情報の今後増やしていきます。参考程度にしてください。

幹事さん必見情報

ちくわ

京都で会席料理

中華料理

やきとり

スクラバー