幹事さんのための居酒屋Information

居酒屋は集まるメンバーによって、料理の内容や飲み物など、事前に確認しなくても料理のメニューが豊富なので、その場で好きなものを注文できます。

TOP > ちくわ

ちくわ料理で節約したい

会社などで毎日コンビニのお弁当を食べているけれど、節約したいという人はお弁当を作ってはどうでしょう。お弁当と言えば面倒に感じられるかもしれませんが、昨日のおかずの残りを入れたりする事もできます。

ちくわを取り入れた料理などであれば、短い時間しかなくても仕上げる事ができるでしょう。ちくわはお弁当に入れるにも向いています。

ちくわを調理する時は、ちくわの他に少ない材料で完成するレシピの多いので便利です。ちくわを利用する事で節約につながるのではないでしょうか。

ただ単にお金を節約するだけでなく、味も抜群においしいというのは嬉しいですね。また大事な時間も節約できるかもしれませんね。

ちくわの製造工程について

ちくわという食品を知らない方はいらっしゃらないと思いますが、その食品の製造工程は意外と知られていません。では、どうやって作るのでしょうか。

まず、スケトウダラ、ホッケ、イワシ、アジ、タチウオ、ハモなどの白身魚からすり身を作ります。次に、そのすり身に塩、砂糖などの調味料を加え、ミキサーなどで練ります。そして、それを竹などの筒状のものに巻きつけ、成型します。

さらに、すわりという工程でちくわを温めることにより弾力を持たせます。それらのちくわのタマゴをあぶって焼き色を付け、冷まして、検品し、梱包すれば皆さんご存知のちくわの完成です。

ちくわに関する記事

産地から直送されるちくわ

日本全国から、名産品や食材などを産地から直接取り寄せる事を言います。地域の特産品、季節に合った旬な食材、有機野菜などが多いようです。

産地から直送されるので、新鮮で美味しい食材を自宅にながら注文し、楽しむ事が可能になりました。

最近ではネットで購入する事も容易になり、手軽に産地直送された食材を味わう事が可能になりました。

あなたもお気に入りの産地直送の商品を見つけてみましょう。産地直送には、野菜や果物、肉類などの食材だけでなく加工食品も幅広く扱われています。

これらの商品を販売するECサイトも充実し続けています。サイト内には生産者の写真を掲載するなど、信頼性も向上しています。

またFacebookやtwitterを利用している農家もいます。相互にコミュニケーションがとれる事によりファンの獲得もできるでしょう。

冷凍もできるちくわ

一人暮らしの人であれば、購入したちくわを一気にすべて使うという事は難しい場合もあるでしょう。ちくわを冷蔵庫に入れて保管している人も多いかと思いますが、実は冷凍する事もできるみたいですね。

ちくわを冷凍するとより長く保管する事もできるかと思います。また、ちくわの他にも食べきれない食材を冷凍保存している人は多いみたいです。冷凍すると安全性も高く、安心して食べる事ができ、また長く保管できるというのが何よりうれしい点ですね。袋に入ったたくさんのちくわを買っても、保存に困る事はなさそうですね。もちろん、おかずにする事もできますし、またおつまみなどとしても活用する事ができるでしょう。

料理が下手な人に便利なちくわ

自分で料理は下手だと思っている人におすすめしたいのがちくわです。ちょっとアレンジを加えるだけで美味しくなります。料理では味付けをする工程が難しい場合が多いと思いますが、ちくわは魚のすり身ですので、独特の香ばしい風味があります。

ですので、定番の料理にちくわをプラスするのもいいでしょう。ちくわは、炊いたり、炒めたりするだけではなく、オーブンで焼いたりするレシピも多いみたいです。また、アイデア次第でちくわを使った料理はバリエーションが豊富となるでしょう。また、短い時間で作る時短料理も人気がありますが、時短料理にも向いている食材であると言えるのではないでしょうか。知らない間に料理が得意になるかもしれません。

炒め物に足したいちくわ

野菜などを使って炒め物をするという人も多いのではないかと思います。冷蔵庫の中にある余った野菜を使って炒め物をするという人も多く、そうすると賞味期限切れにより廃棄する必要はなくなります。具材を後一つ足したいなという時にはちくわがおすすめです。

いつも同じ炒め物では飽きてしまうという人にもちくわがあれば、ちょっと違う味を楽しめますね。ちくわは味が魅力ですが、あの歯ごたえもいいですね。また、小さい子供がいる家庭であってもちくわを使った料理は出す事ができますので、なくなった時にはちくわを買い足しておくのもいいかもしれませんね。毎日の料理を少しでも充実したものにしたいですね。

メニュー

スクラバーについてのお問い合わせはここ。中華料理、会席料理、やきとり、ちくわのお問い合わせも受け付けています。

スクラバーや中華料理、会席料理、やきとり、ちくわの情報の今後増やしていきます。参考程度にしてください。

幹事さん必見情報

ちくわ

京都で会席料理

中華料理

やきとり

スクラバー